ロゴ

富貴蘭

ハウツー富貴蘭とその仲間の育て方

富貴蘭

富貴蘭とその仲間の、特徴は?

富貴蘭とは、関東南部から西に自生するフウランの園芸品種の総称です。野生の中のフウランから葉や花が変化してきました。初夏の頃には香りの良い白い花を咲かせます。葉や花だけではなく他の植物では鑑賞の対象としない根も含めたすべての部分を愛でる富貴蘭は自然が育んだ総合芸術品です。

カレンダーのアイコン

花の時期

夏になる6月頃から7月頃が花の季節です。

目のアイコン

購入時の良い株の見分け方

株立ちなど本数が多いものや葉の枚数が多いものは勢いがありおすすめです。また、根が見られる場合は根の多いものを選ぶことがポイントです。

ハートのアイコン

購入後の手入れ

風通しの良い屋外に置きます。

ポイント

春から秋にかけての栽培ポイント

●置き場所
冬は寒風を避け暗めの所で管理し、春以降は風通しの良いところに置き、葉焼けしない程度に光を当てます。
●温度
基本的に屋外での管理ですが、真夏は35℃超えないように注意してください。冬は夜間 5℃前後で、日中は20℃を超えないようにしましょう。
●水やり
春は3日~5日に1回、夏は1~2日に1回行い、水苔の濡れ具合で調整します。
●肥料
5月~6月に規定倍率に薄めた液体肥料を2週間に1回灌水代わりに行います。
●病害虫
暖かくなり始める4月~11月に月に1~2回殺虫剤を行います。

植え替えの時期と方法

2~3年に1回、3月~4月、10月~11月に行います。目安は、水苔が茶色くなってきたら行います。新しい楽焼鉢やプラスチック鉢を用意して、根をよく殺菌消毒し、中を空洞にして長い水苔をたすき掛けで掛けていきます。植え替えたら如雨露などで上から下にたっぷりと水が出るまで水やりを行います。

その他

12月から3月中旬は寒風を避け、なるべく屋内に置いてください。

栽培が相談できる店舗